ぽにょママ 日記

キャリアウーマンに憧れるフルタイムシンママの年子姉妹と過ごす日々の記録

週10時間残業!保育園オンリーのシンママの繁忙期の乗り越え方(精神面含め)

こんにちは。フルタイムワーママのぽにょママです。

いくら子供がいるとはいえ、どうしても残業は付きものの方も多いかと思います。
私は週5勤務なので保育園に頼りっぱなしな分、
休みの日は子供と楽しい思い出を作りたく、最低週1では公園などへお出かけに行きたいと思ってます。

私は出産も比較的早く、昔からアウトドアなタイプで体力には自信がありました。

が、残業と子育ての両立は慣れるまでは本当にキツく
休日も午前中はずっと布団の中にいて、娘たちと遊んであげることができない時もありました。

そのような時期を乗り越え、
土日の体力は残しつつ繁忙期をうまく乗り越えるコツについて
今日はご紹介いたします。
(とはいえ頼れるところは頼った方がいいことは間違いないので、みなさん無理はしないでくださいね!)

 

  1. プロフィール
    ・残業はテレワーク可能(時間指定もなし)
    ・保育園以外に預け先はなし(実家・元主人のサポートはなし)
    ・車の運転可能

    テレワークできる環境がなければ、私の生活は崩壊していました。。。
    なのでテレワーク環境を用意してくれる会社には感謝です。

  2. 繁忙期の家事・育児の手の抜きどころ
    ・定時に一旦上がり、夜はいつも通り過ごす
     私の残業は娘たちが寝たところからスタートします。
     私が焦っていたら、娘たちの機嫌が悪くなりがちです。
     そのため娘たちにはいつも通りに過ごして欲しいので、
     いくら仕事があっても定時には必ず上がり、夜はいつも通りに過ごします。

    ・なるべく朝ごはん時間に夜ご飯を1品作る
     疲れていたら朝起きるのは本当にしんどいと思います。
     ただ、夜少しでもゆとりをもたすために、
     私は忙しい時こそ朝におかずを1品だけでも作るようにしています。
     ただ、一品作るとしても朝起きる時間はいつも通りにし、
     化粧の手を抜いた(マスクだしということで)時間で、一品作っています。
     この時はなるべく圧力鍋かレンジの料理にし、具材を入れさえすれば、
     目を離せる料理にしています。
     
     ご飯を炊く時間さえ取れない時は、外食したりしますが、
     健康面を思うとやはり家で食べた方が元気に過ごせる気がします
     (私だけかもですが)
     
    ・朝はTVタイムを設ける
     これは本当に子供に悪いなと思っていますが、
     朝はTVに頼る時間を設けてます。
     我が家は基本的にTV・Youtubeは1日25分です。
     娘たちが早起きできたら、朝ごはんまでの間はTV見放題となっています。
     稀に娘たちは6時台に起きるので土日であれば2時間近く見る日もありますが、
     早起きのご褒美として目を瞑ることにしています。

  3. 繁忙期を乗り切るモチベーションの保ち方
    繁忙期、家もどんどん汚くなり、肌もボロボロになり、
    自分が選んだ道なのに、仕事も忙しいし子供も不機嫌な時期だと
    何でこんなに辛いんだろ、、と思うことも多々ありました。
    病み期の乗り越え方についてご紹介いたします。

    ・帰宅後、夜ご飯を作るときはキッチンドリンカーとなる
     キッチンドリンカーってあんまりいい印象はなかったですが、
     仕事でクタクタで家事をやる気起きない時は、やる気を起こすために
     サービスタイムを設けてました(もちろん残業ない日限定)
     娘たちからはブーイングを食らうので、娘たちは1杯だけジュースを
     許可しています。

    ・ドライヤーはイヤホンつけてYoutubeタイム(自分のことだけ考える時間)
     この時期自分の時間って本当になくて、無になりたい時間が無性に欲しくなります。
     その為ドライヤーの時間だけはイヤホン付けて洗面所にこもっています。
     たまに邪魔されますが、ドライヤーの音がしてたら
     話しかけられる頻度は平常時より少なめにはなります。(我が家だけかも)

    ・やや無茶でも休みたい時は休む
     これ勇気いると思いますが、一番効果があります。
     繁忙期だと1日休みは厳しいと思いますので
     数時間の休みでも休みましょう!休むと全然違います。
     翌日からの仕事を考えてしまうと、少しでも仕事を片付けておかなくちゃと思い
     日々無理してしまいますが、休むが一番効果的でした。
     だって今無理して身体壊したら、失うもの多すぎですよね。
     であれば、今日の数時間だけは失って、明日からまた頑張ろうでいいと思います。
     リフレッシュできたら翌日生産性上がって、休んだ数時間取り戻せるかもですし。
     私は残業は毎日するのではなく、する日は長めしない日は短めとし、
     メリハリをつけるようにしていました。(お酒の日も作りたいので(笑)

色々ご紹介させていただきましたが、
状況などによって全然異なると思いますので参考にならない方も
いらっしゃるかと思います。

自分のしんどさの一番の理解者は自分です。
なので、本当に無理な時は生きるために必要なことだけすればいいと思います。

(私も夜ご飯も冷凍の唐揚げ、枝豆、ミニトマトみたいな日もありました)

娘たちはもうママの様子だけでどんな状況かわかるようになってきたので、
「ママはこういう仕事があって今忙しい時期なんだー」って
伝えたりしています。
ただ、伝える際はなるべくポジティブに伝えるように意識しています。

くれぐれも健康にはお気をつけてくださいね!