ぽにょママ 日記

キャリアウーマンに憧れるフルタイムシンママの年子姉妹と過ごす日々の記録

【保育園・小学校年子姉妹】フルタイムワーママのメンタルの保ち方

こんにちは。フルタイムワーママのぽにょママです。

年子には数少ない、子供の通学先が違う時期がやってきました。
今までで一番きつい時期と感じてるこの日々について記載します。

家族構成

 

母(30代、フルタイム残業あり、土日祝休み)

長女(小学校1年生)

 習い事:月火木日(送り迎え必須)

次女(年長)

 習い事:土(送り迎え必須)、通院隔週

*実家なし、送迎家事全て母担当

習い事ありの平日のスケジュール

 7:00 起床(母)

 7:15 起床(娘たち)

      朝ごはんやらなんやら

      (食べなければ強制終了)

      母の弁当作り

      頑張れればお掃除ロボット出勤

 7:45 出発(長女)

 8:00 出発(母・次女)

 8:30 始業

   〜長女帰宅〜   

17:00 終業

17:10 夜ご飯作り

17:20 夜ご飯(母・長女)

17:50 習い事出発

   〜長女習い事〜

18:10 次女保育園迎え、長女の習い事へ

19:40 帰宅

      次女夜ご飯

20:10 お風呂

20:45 ドライヤータイム

      音読・計算カード

21:00 布団へGO(長女・次女)

      部屋の片付け

      食器洗い

      洗濯干す

22:00 残業もしくは勉強

23:30 就寝

 

メンタルの保ち方

 

スケジュールを見る限りちゃんとしてそう?な感じですが、
生きるための最低限しかできてないです。。。
部屋の隅も埃だらけ、長女の連絡帳へのサインも半分くらいできてない。。。
ましてや長女の癇癪がひどい時には、長女をお風呂に入れることもできていない。。。
というような状態です。

そんな中一番大切にしていることは、
「自分がやりたくないことはしない」ということです

仕事でも期限が近いものはやむ負えないけど、
そうでなければ、まずはやりたいと思うものから着手します。
家事もやりたくなければそのまま、(いつか置いとくくらいならやるかの時が来る)
お風呂も入りたくなければ諦める(何回か母も諦めた)

シングルワーママにはリフレッシュの時間なんか、
よほどじゃない限り確保できないです。
そんな中ストレスを溜めないようにするには、
やりたいことをなるべくする!やりたくないことは後回し!
が大切かなと思います。

楽になる日がいつか来ると信じて、頑張ります。。。
(たまには一人で無になりたい)