ぽにょママ 日記

キャリアウーマンに憧れるフルタイムシンママの年子姉妹と過ごす日々の記録

保育園年子姉妹との年末年始の過ごし方(反省含む)

こんにちは。フルタイムワーママのぽにょママです。

12/29から始まった年末年始休暇もあと1日。。。(長かった、、、)

喧嘩しまくりの荒れまくりの年末年始でした、、、

 

私の中で今年は子供共にみんなでぐーたらがテーマだったので

何も準備せず年末年始を迎えましたが、戦略ミスだったので

来年に向けて今年の過ごし方を振り返っておきます。

 

1、年末年始にやりたいことは休みの初めに決めておくべき!

 子供の保育園休みに合わせて、私も仕事が休みだったので

 ひたすらぐーたらしようと思い、予定は特に建てていませんでした。。。

 

 子供の予定・親の予定両方叶えられるスケジュール(時間割的なの)を

 年末年始休暇始まってすぐに立てておけばよかったです。

 これが一番の失敗で、未就学児二人抱えてぐーたらし、

 思いついた時に出かければいいと思っていた自分を責めたい(笑)

 

 私の頭にある予定を娘たちにも共有しておけば、

 娘も気持ちの準備ができ、まだ平和だったのかなと思いました

 

 

2、身体を動かす時間を設けるべき!(寒いから嫌だけども)

 娘たちは午前中はまだ機嫌がいい日もありました。

 が、夕方になると暴力はひどくなり、物は投げられ、叫び声と怒鳴り声だらけになりました。。。

 体力が有り余ってそうな感じはひしひしと感じたので、

 最低でも1時間は散歩か公園に連れていけばよかったです。

 (寒いから嫌だけど、家庭平和のために、、、)

 

3、手軽に作れるものを買い込んどくべき!

 当初もう少し二人がスーパーに前向きに付き合ってくれるものだと想定していました。

 ところが、12/31からスーパーへ行くこと&留守番を断固拒否されました、、、(かなり絶望)

 

 来年からは(ご馳走は諦めたとしても)せめて簡単に作れるキットは

 買っておこうと実感しました、、、

 

 

以上が反省点でした。

とはいえ、歌番組で流れる曲を子供と一緒に口ずさめるようになったり

初詣でお願い事何したー?とか大人とするような会話もできるようになり

成長を感じられる年末年始でした。

 

娘たちも保育園が恋しくなっており、親とずっと過ごすより

友達と過ごす時間に魅力を感じ始めてそうです。

ずっと一緒にいてくれる年末年始もあと数回だろうから貴重なのはわかるけど、

今年はもう少し母のぐーたらタイムが欲しかった、、、