ぽにょママ 日記

キャリアウーマンに憧れるフルタイムシンママの年子姉妹と過ごす日々の記録

タイミングに悩む!新年長・新年中での引っ越し

こんにちは!フルタイムシンママのぽにょママです。

 

今回は保育園児2人と引っ越しについて備忘録として記載します。

娘たちは次新年長・新年中ということで、引っ越しタイミングすごく悩みました
が、結果引っ越してよかったです。

 

引っ越し前の私の状況

  1. 家から職場→1時間だけど、家・保育園・実家は近かった
  2. 0歳から通っている保育園で同じ小学校に行く友達も多い
  3. 近所にママ友も多く保育園の迎えなども助けてもらっていた

 という、通勤以外はとても恵まれている環境でした

そんな中引っ越しを決めた理由はこれです。

  1. 職場近くの小学校に通わせたい
    もしも小学校で何かあった時、すぐに迎えに行ってあげたい
  2. 娘がずっと保育園を嫌がっていた(転園も嫌がらなかった)

次女に我慢してもらい、
せめて長女が小学校上がるタイミングで引っ越した方がまだいいのか、、
私が仕事で帰れない時に頼っていた実家が遠くなり頼れなくなっても大丈夫なのか、
最後まで悩みました。。。(飲みにもいけなくなるし、、)
しかし、
娘が転園に前向きだったこと、
小学校1年生という未知の世界の前にせめて住環境は整えておきたいということで、
引っ越しを決めました。

決める時に重視した点

  1. 引っ越しタイミングを4月にする
    最低限負担のないよう年度代わりの4月にしました
    家も早く決め過ぎないように、2月頃探しました(2重で家賃を払うのは避けたくて)
  2. 娘が行きたがる保育園選び
    母の預けやすさだけでなく、娘たちが行きたいと思えるとこを選びました。
    コロナで園見学はできなかったのですが、
    園庭を外から見たり、園の様子の写真を見せたりしました
  3. 職場から歩ける場所にある小学校
    シンママということでどうしても家に子供一人にさせる時間ができてしまいます。
    もしどうしても一人で家にいたくない時、職場まで歩いて来れるような位置の
    小学校に入れる場所を選びました。


結果、引っ越ししてよかったです。
娘たちと決めた保育園に無事入園でき、娘たちは外から見るだけしかできなかった遊具で遊ぶこともでき、毎日喜んで保育園に行ってくれます。
たまたま娘たちに合う先生方、友達たちに恵まれただけかもしれません。
いっぱい悩んだ分、神様が味方してくれたのかなと思っています。

仕事面ですが、残業は在宅で行うようにし娘たちの就寝後or早朝で対応しています。
睡眠不足もありますが、自分で二人を育てると決めたので、たまに手を抜きながら過ごしています。

もう一つの懸念であった泊まりの出張ですが、娘たちと共に行ってきました。
(この件はまた別で記載しようと思います)

来年の小学校に向けて、今過ごしている友達と一緒に入学できること、
娘は楽しみにしてくれています。
その姿を見ると、保育園ラストのタイミングではあったけど、引っ越ししてよかったと感じています。

あとは自分の健康管理だけは、気をつけなくちゃなーーーー